新メールコマンドの解説

2016年06月04日 22:46
メールの作成・送信方法

■メールには2種類あります。 順を追って解説いたします。
    ① 1行のみ送れる簡易メール
    ② 複数行送れるメール


① 1行のみ送れる簡易メールの解説

1. まず、最初に/mail helpと打ちます。
   下のメッセージが表示されますので、[/mail text  をクリックしてください。

2. チャット欄に下のコマンドが追加されますので、続けてプレイヤー名 本文の順に入力します。

  ↓

 エンターキーを押して、実行すれば、送信完了です。


② 複数行送れるメールの解説

1. まず、最初に/mail helpと打ちます。
   下のメッセージが表示されますので、[/mail write] をクリックしてください。

2. 下のようなメッセージが表示されますので、[宛先を追加する] をクリックしてください。


3. チャット欄に下のコマンドが表示されますので、メールを送りたいプレイヤーのIDを続けて入力します。

  ↓


4. 下のようなメッセージが表示され、[宛先] に送り先プレイヤー名が表示されているのを確認します。
     複数プレイヤーに送信したい場合は、[宛先を追加する]をクリックして、追加しましょう。
     最大で10人まで追加できます。
     宛先を削除したい場合は、左端の[X] をクリックしてください。


5. 次に本文を入れます。
    [M1] をクリックすると、チャット欄に下のコマンドが表示されますので続けて本文を記入します。

 ↓

6. 1行で収まらなかったり、改行を入れるレイアウトにしたい場合は、
    [M2] をクリックしてメッセージを追加しましょう。
    [M3]まで用意されていますが、必要に応じて[メッセージ行を追加する]をクリックし追加してください。
    修正が必要だったり、不要な行を削除する場合は、左端の[X] をクリックしてください。

7. 最後に[送信する]をクリックすれば、メールが送れます。

受信メールの確認方法

■受信したメールを確認する方法を解説します。

1. /mailと打ちます。
    下のような画面が表示され受信トレイが開きます。

 ※灰色文字は既読メールで、黄色文字は未読メール

2. 左端のメール番号をクリックすると開きます。

3. 開いたメール画面では、ゴミ箱に移動させるか、返信を行うかを選択できます。
   /mail trashでゴミ箱内を表示できます。※保存期間は30日間で、自動消去されます

メールグループの作成・設定方法

■ メールグループを作成・メンバー追加しておけば、メール作成時画面の[宛先グループを追加する] に、メールグループを指定するだけで複数プレイヤーに一括送信が可能です。
    ※一人当たり作れるグループ数は10個。  1グループに20人追加できます。

グループの作成方法

1. まず、最初に/mail helpと打ちます。
    下のメッセージが表示されますので、[/ugroup] をクリックしてください。

2. 下のメッセージが表示されますので、[新しいグループを作る] をクリックしてください。

3. チャット欄に下のコマンドが追加されますので、任意なグループ名を入力してください。

 ↓


4. 作成したグループが追加されているのを確認したら、そこをクリックします。

5. [メンバー追加] をクリックします。
   チャット欄に下のコマンドが表示されますので続けて追加したいプレイヤー名を入力します。
 ↓

6. メンバー:にフレンドが登録されているのを確認できたら、成功です。
 
 

グループの設定方法

1. まず、最初に/mail helpと打ちます。
    下のメッセージが表示されますので、[/ugroup] をクリックしてください。

2. 設定したいメールグループをクリックします。

3. [グループ設定変更] をクリックすると下のメッセージが表示され、設定変更ができます。
   ※"このグループへのメール送信権限" を "[誰にでも]" に設定すると、/ugroup listでリスト公開され、メンバーではないプレイヤーからでもグループメンバーに一括送信が可能になります。